忍者ブログ

メゾソプラノ 堀万里絵 MARIE et MUSIQUE

ほりまりえのウェブサイト★うたのこと すきなこと 

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

可愛いお客様たち

昨日は山形市立第十小学校で、コンサート。
この学校にも、青い目の人形がいました。
平成になってから送られた、ヘレンちゃん。
展示されているのを見せて頂きましたが、季節ごとのお着替えもあったりして、可愛い♡
その後ろにはたくさんの合唱コンクールの盾やトロフィー。
合唱が盛んな、歌がだーいすきな生徒さん達との事でした。

そして何と、昨日10月15日は《人形の日》だそうですよ。
こんな絶好のタイミングはない!
と、勿論『青い眼の人形』を歌わせていただきました。


500名程の小さなお客様たちと、お話を交えながらの音楽タイム。

カルメンのハバネラを歌う時、私は可能であればお客様を劇中の男性に見立てて、客席に降りていきます。
“難しそう” とか “静かに聞かなきゃ” と思われがちなクラシックというジャンル。
実は声を出して笑ってもいいし、歌だけじゃなくて、演技があったり、踊りがあったり、言葉が分からなくても楽しめる要素がたくさんあるので、お客様には、私がステージを降りて直接歌いかけることで
「肩の力を抜いて聞いてもいいのよ〜」
と伝わるかなぁ、と。

今回のお子さん達も、とっても元気に反応してくれて嬉しくなりました♡


素敵なお花もいただきました。

これから新幹線。東京へ。
そうそう、つばさは頑張ってくれました。
雨にもまけず、風にもまけず
行きには虹なんか見えちゃったりして。
得した気分。



ほりまりえ
PR