忍者ブログ

メゾソプラノ 堀万里絵 MARIE et MUSIQUE

ほりまりえのウェブサイト★うたのこと すきなこと 

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

山形でのMARIE et musique

12/23山形でのリサイタルが無事終演しました。
小さな会場ですが、毎回たくさんのお客様が来てくださって、何度もお顔を拝見した方も。
優しい笑顔で迎えていただけた、嬉しい本番でした。
ありがとうございました。


さて、一番の難関である行き当たりばったりのMCですが、今回はこれまでで一番安心して聞いて入られたのではないかと思います。
と言うのも、歌の準備が思いの外大変で、(20曲あった、、、)このままではMCがその場のノリ過ぎてグダグダになってしまう!と、事前にお話したいことをまとめていました。

うん、準備って、大事ですね。


第1部では、カッチーニのアヴェ•マリアや、バロックのオペラアリア、没後50周年の山田耕筰さんの作品に、朗読を交えてフォーレの歌曲集など。

個人的には1部の最後に歌ったフォーレの曲が、一番思い入れがありました。


第2部ではクリスマスのオシャレな感じー!と称して、ジャズ系からクリスマスソングまで。『ウェルテル』より、手紙の歌を聴いていただきました。これはノエルの日のお話ですからね。

アンコールは定番になりつつあるシャンソン『愛の讃歌』を歌いました。
「これが好きなのよ〜」と言ってくださる方もいらっしゃるようで、嬉しい限りです。
私も大好きな曲なので、これからも毎回のお楽しみ♪として歌わせていただこうかしら。


次回の山形リサイタルは2016年11月の予定です。
秋は歌える曲がいっぱい!
ほら、やっぱり真冬に「春の〜うららの〜」とは歌えないじゃないですか。
選曲も楽しみです♪


ほりまりえ
PR