忍者ブログ

メゾソプラノ 堀万里絵 MARIE et MUSIQUE

ほりまりえのウェブサイト★うたのこと すきなこと 

まりえの由来

小学生の時に『自分の名前の由来を調べよう』という課題が出ました。
両親に尋ねると、
①母親が-子がつく名前だったので、違う感じにしたかった。
②本当は『大河』と名づけたかったのに女の子だった。(弟に名づけられました)
③父親が贈ったプレゼントが『マリエール』という香水だった。

等など様々出てきましたが・・・・要するに当て字・・・・

みんな「幸せになるように美幸ちゃん」とか「両親から一字ずつとって」とか色々な発言がある中、私は何と言ってその場を乗り切ったか覚えていません。

-子ちゃんという名前に凄く憧れがありました。
おばあちゃんになってから、『まりえばあさん』なんてかっこ悪い!!と思ってました。

ですが、自分の名前が大好きになるきっかけが。
フランス語と出会ったのです。

  marier [マリエ] 結婚する・調和させる

めでたいじゃありませんか♪
いい言葉じゃありませんか♪

今思えば、父が母に贈った香水も"marier" だったのでしょう!

今では堂々と名前の由来を上書きしています(笑)


【拍手コメントRes.】

MUGY様
コメント有難うございました。MUGY様も素敵なお名前ですね♪
高校時代、合唱と器楽の選択授業があったのですが、今、弦楽器にトライしなかった事を非常に後悔しています。弦楽器を弾かれる方は憧れです☆
コンサートへのご声援を励みにして、素敵なステージになるよう頑張ります。
また遊びに来てくださいね。

horimarie


ほりまりえ
PR