忍者ブログ

メゾソプラノ 堀万里絵 MARIE et MUSIQUE

ほりまりえのウェブサイト★うたのこと すきなこと 

揺れましたね(´ヘ`;)

最近また大きな余震が起こってますね。

今日は声楽のレッスンを終え、歯医者さんにメンテナンス?チェック?に行き、お直ししていたドレスを受け取って・・・やっと一息ついて遅めのご飯を食べているところにグラグラときました。

私はiPhoneユーザーなのですが、『ゆれくるコール』が鳴り響き、私も周りのお客さんもかなり動揺。
しかもグラグラが終わっても何度か『ゆれくるコール』・・・。

後で知りましたが、合計3度の大きな余震だったようですね。

地元山形と福島にいる弟が心配で、電話をかけても暫く繋がらず、ちょっと焦りました。
幸いメールは届いたようで、無事を確認でき一安心です。


先月の震災時、私は丁度オペラの公演中でした。
舞台から楽屋裏に下がった時にあの大きな揺れが。
当日の公演は中止になり、電車の復旧を待って帰ろうかとも考えましたが、1人で家にいても何かあったら怖いので、そのまま楽屋に泊まりました。

夜が明けて、やっと両親に連絡がついた時にはホッとしましたが、被災された方々、復興のためにこの余震や原発の不安の中努力されている方々・・・そして亡くなった沢山の命を思うと、この状況に愕然とするのと同時に、私がしている音楽って何なんだろう?と少し落ち込みました。

芸術はライフラインと直接結びつきませんし、歌をとったら、私には募金とか、節電とか、そんな小さなことしか出来ません。
それでも音楽が嗜好品であるのは、衣食住だけでは補えない癒しとか、希望とか、元気とか・・・人が楽しんで生きていくためにちょこっと必要なものだからなのかな~と思うと、これからどんな歌をお客様に届ければよいのか、改めて考えさせられました。


まずは自分に出来ること。
次に人のために出来ること。

これ以上被害が大きくならないよう、祈るばかりです。


ほりまりえ
PR