忍者ブログ

メゾソプラノ 堀万里絵 MARIE et MUSIQUE

ほりまりえのウェブサイト★うたのこと すきなこと 

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

蛇な音楽。

最近ピアノと向かい合っています。
室内楽の新曲です。
2月に世界初演で歌わせて頂くこの作品。
無調な感じで、激ムズなのです(TдT)

他の楽器とのからみがハモリというよりインヴェンション???
いやいや、同じモチーフがどんどん変形しながら歌とクラリネットが蛇のように絡み合う・・・

といった感じで、歌パートだけ覚えても曲の感じがつかめない!
とりあえず弾いてみます。
ピアノとクラ、ファゴットの4重奏。
弾けない!!
手が・・・指が足りない~。゚(゚´Д`゚)゚。

世界初演なので音源も無し。

ということで今回奥の手を使ってしまいました。
PCで打ち込みしました。

出来上がった音源を聞いて・・・
唖然。
やはり、ニョロニョロ蛇旋律でした。
でも何だか病みつきになりそうな不思議な魅力のある曲です。
新曲ということで、フレージングとかブレスとか、悶々と悩みながら作業しています。

明後日は初めての合わせ。
楽しみになってきました。



先日は『ミリオーネン第九』のオケ合わせでした。
Flyer_20121223_No9.jpg
合唱の皆様はとっても活き活きしてらして、合唱部分を一緒になって歌いたくなります。
第九のソロ、特にアルトは正直あまり目立ちませんが。。。
私的には一味唐辛子のような時々ピリっと存在感があるパートだと思っています。
演奏会の企画としても、耳だけでなく目でもお楽しみ頂ける要素満載☆
楽しい第九になりそうです♪

お時間ありましたら是非是非お越しくださいませ。


ほりまりえ
PR