忍者ブログ

メゾソプラノ 堀万里絵 MARIE et MUSIQUE

ほりまりえのウェブサイト★うたのこと すきなこと 

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ミュージカル『エリザベート』

一年ほど前からハマっているものがあります。
エリザベート

以前ご一緒した通訳の方に勧められてDVDを見ました。
とにかくカッコイイ!歌うまい!
毎日のように繰り返し見ていて、最近でも夜楽譜を見ながら流しています。
ご存知の方も多いかとは思いますが、日本語字幕の乗ったものを発見したので、一部UPしてみます。



私のお勧めはTod。(金髪おかっぱの兄ちゃんです)
この作品で一番興味深いのは、Tod/トート(死)を擬人化しているということ。
彼(死)に愛されること=召されることで、エリザベートは最後に彼と結ばれ死んでいきます。

このプロダクションのTod役の方はロックミュージシャンだそうで、 自分のコンサートでも『闇が広がる』(2つめの動画)を歌ったりしているようです。
マテ カマラスさんといいます♪

歌の技術もさることながら、出演者の演技に魅せられますよ。
原語はドイツ語で、語り手となるルケーニ(エリザベート暗殺者)は時々イタリア語を使っています。

この作品と出会った直後は興奮が治まらず、いつも鼻歌を歌っていました。
まだまだお伝えしたい見所、聞き所が沢山あるのですが、本当に止まらなくなりそうなのでこの辺で。

ここ何年かはオペラの他にもバレエや演劇に触れる機会が多かった中、(直接足を運んでいないにも関わらず)一番のヒット作です!

夜な夜な見てみてくださいね。



ほりまりえ
PR