忍者ブログ

メゾソプラノ 堀万里絵 MARIE et MUSIQUE

ほりまりえのウェブサイト★うたのこと すきなこと 

こつこつ好き

趣味のような感覚で始めたチラシなどのデザイン。
自分のコンサートで好きに作れるメリットではじめました。
最近ではリサイタルや公演のデザインを私に任せたいと言ってくださる、ありがたぁ〜いお言葉がチラホラと。
ほんと、ほんとう、ありがたやぁ。。。

B型の特性なのか、私の性格なのか、
熱しやすく冷めやすい
変なところで集中力がピカイチ
その他、細かい作業が好きなところがあります。

ノートをコツコツとったり、気に入らなくなったら、最初からぜーんぶ書き直したり。
ひたすらラインストーンを敷き詰めてみたり。
エクセルでひたすら表をつくってみたり。
もうちょっと本業の歌に活かせる部分があればよいんですけどねぇ……とは常々思っていますが、私にとってはデザインや曲のアレンジなどでパソコンに向かっているのは、「楽しい」の延長なんですね。 

歌っていると、絶対の正解はないし、超絶な技術や、最良の声をもっているわけでもないので、常に先がみえない(ゴールはないと言う意味です)ことに、ダラけてしまうこともあります。
演奏する日は決まっていても、歌には形がないし、ベストな演奏は保証されていないので、休む事もお仕事だったりします。
でもチラシや曲などの創作物って、目に見えるもので、改良できて、つくったものがいつまでも残るから、「楽しい」のかもしれないなぁ〜。

なんて、最近は考えています。



いよいよ来月は、村松映美さんのピアノリサイタルです。
これからプログラム作成。
こうやって、チラシの段階から関わっていると、一緒にコンサートを作っているように感じられて、ちょっと得した気分にもなります♪
 
2016年6月24日(日)
14:00開演
JTアートホール アフィニス



彼女と一緒に活動している IRIS のコンサートチラシも毎回作っているのですが、10年前のから見比べていくと、進化の跡がよく見えて面白いです。
初回は、ハガキサイズのフライヤーでした。
(あまりに恥ずかしくてここではお見せできませんけど)

 
10年目を迎えたアイリスのコンサート。
今回は動物をテーマにプログラムをつくりました。
最近のアイリスコンサートでは、アレンジやアンサンブルがメインでしたが、今回は趣向を少し変えて。
前半は私がお話を交えて、がっつりまるまると歌わせていただきます。
後半は サン=サーンス『動物の謝肉祭』を。
私も登場します(笑)



さて、明日も夕方歌った後に別のデザインの打ち合わせ。
自分の作品(というのは おこがましい感じもするけど。。。)を喜んでいただけるのは、歌で喜んでもらえるのと同じくらい嬉しい♪
がんばりまーす!


さいごに
最近たべた、ワニだわに。

こんがり焼いて、握手しながらいただきましたよ。




ほりまりえ
PR