忍者ブログ

メゾソプラノ 堀万里絵 MARIE et MUSIQUE

ほりまりえのウェブサイト★うたのこと すきなこと 

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

TBSK管弦楽団第2回定期演奏会

初めて聞いた時からいつかオケで歌いたいと憧れていた曲
ラヴェル『シェエラザード』
嬉しい悲鳴です♪
きゃーっ★


TBSK管弦楽団第2回定期演奏会

2013年10月20日(日)14:00開演
@大田区民ホールアプリコ 大ホール
入場無料

指揮:久世武士
管弦楽:TBSK管弦楽団
メゾソプラノ:堀万里絵

【プログラム】
デュカス:交響詩『魔法使いの弟子』
ラヴェル:歌曲集『シェエラザード』
サン=サーンス:交響詩『死の舞踏』
ドビュッシー:管弦楽のための3つの交響的素描『海』

私はラヴェルの『シェエラザード』のソリストとして出演させて頂きます。
シェエラザードはリムスキーコルサコフの作品が有名ですね。


昔々ある王国。
人を信用できない王様は毎日のように女性に夜伽を命じては、幻滅して次の日には殺してしまいます。
そんなある日やってきたのがシェラザード。
彼女は王との初夜でアラビアンナイトの物語を語って聞かせ、続きが気になった王様は彼女を生かし、毎晩その話に耳を傾けました。
物語が終わりを迎えた時、王様は愛に気付きシェラザードと幸せにくらしたのでした。


この曲は私が初めて生でオーケストラの演奏を聴いた思い出の曲でもあります。
あ、ムソルグスキーの方。
高校生の時です。


ラヴェルのシェラザードは少し構想が異なっていて、3曲から成るオーケストラ付きの歌曲集。
1.アジア
2.魔法の笛
3.つれないひと
3曲とも女性に献呈されている、ロマンチックでオリエンタル感満載の作品です。
あらすじはまた次回に♪


先日の合わせに参加させて頂いた時は、曲の導入から鳥肌がたちました。
第2曲、第3曲のしっとりと美しいオケの音色も素敵です。
本番まで一カ月。
何と無料のコンサートですので、お時間ありましたら是非聞きにいらして下さい♪
頑張るぞー!!!



昨日は、ひとやすみパート2でマイナスイオン浴びに行ってきました。

秋川渓谷。
高いとこだいすきなので、のぞきます。


ジブリの世界の様だ。
キレイ。

お天気も良くて、空気もおいしくて、しっかり充電できました。




ほりまりえ
PR