忍者ブログ

メゾソプラノ 堀万里絵 MARIE et MUSIQUE

ほりまりえのウェブサイト★うたのこと すきなこと 

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

憧れのシンデレラ

連続更新です。
先ほど師匠から
「門下のコンサート、何でも歌っていいわよー」
とのお言葉を頂きました。

実は、ずーっと歌いたい曲があったんです☆
それはシンデレラ

シンデレラが題材のオペラと言えば、ロッシーニの『チェネレントラ』(Cenerentola)が有名ですが、
私が歌いたいのはマスネの『サンドリヨン』☆(Cendrillon)
フランス語で、しかもロッシーニに比べて非常にメルヘンです。



コチラは12時の鐘が鳴ってガラスの靴を落としてしまい、家に辿りついてのアリア。
この曲が大好きなんです。
お城から帰ってくるときの自分の心境を歌っています。
しかも曲中の鐘の音はは皆さんご存知「キラキラ星」なんですw

マスネといえば、『マノン』 『ヴェルテル』 『タイス』等が主な代表作。
『サンドリヨン』は日本ではマイナーなオペラなのですが、フランスオペラにはこんなに素敵な作品もあるんだ!とお客様に(勝手に)アピールさせて頂こうと思っています。

あ~11月が楽しみ♪(随分先の話ですよね)

ここでオペラの『シンデレラ』小話を一つ。
ロッシーニのシンデレラではガラスの靴は指輪に置き換えられています。
マスネのシンデレラは一応ガラスの靴なのですが、単語の訳は日本風に言うとガラスのスリッパ!!
ちょっと笑えます(´ヘ`;)

コチラの演奏会は
Flyer_20111104_MembersConcert.jpg
内田裕子門下生による
メンバーズコンサート

2011年11月4日(金)

18:00開演 (17:30開場)
角筈区民ホール
入場無料です。

フランス版シンデレラにご興味のある方は是非☆



ほりまりえ
この『サンドリヨン』王子様役はテノール、若しくはメゾソプラノがが男装して歌います。
シンデレラ役はオリジナルの楽譜ではソプラノ。メゾが歌うこともあります。

私の身長やキャラクターから言ったら断然王子様役なんでしょうが。。。
やっぱりシンデレラが歌いたい!

小さい頃、ケーキ屋さんの次になりたい職業が【ディズニーランドのシンデレラ】だったんですよねw
でも目が青くないと採用されないと聞き、誰にも言わず断念・・・。
やっぱりシンデレラは女の子の憧れです★

フランス語のディズニー『シンデレラ』

PR